相手に道を譲る時に右と左どちらに寄るか

相手に道を譲る時に右と左どちらに寄るか

相手に道を譲る時に右と左どちらに寄るか

先日道を歩いていたら、前方から歩行者が。その道は少し狭いので、隅に寄って相手が通りやすいようにしてあげようとしました。
普段は私より素早く動いて気を使う人なんてなかなかいないので、相手が誘導に従ってさっさと歩いてくれるのです。
今回もそうなるだろうと思っていました。
それで私は道の左隅にずれて体をひねって相手が通れるようにしたのですが、
私が動いた瞬間、なんと相手も私の方に移動してきたんです。
あちゃー相手も同じようなことを考えていたか、と思い、慌てて足を伸ばし体の向きを変えて反対側へ移動しようとしたら、
相手も私の動きにあわせてまた横に移動してきたんです。
私もその動きに反応して、びくっと逆に動く。相手も微かに反応する。お互いのスピードは互角。隙はありません。って……。
サッカーのフェイントのかけあいか!
誰もがツッコミをいれたくなるでしょう。ボールはありません。アイコンタクトをする相手もいません。無駄な読みあいの応酬です。
こんなところで高度な駆け引きをしても仕方がありません。
結局、手を伸ばして、どうぞと言って隅っこに寄って相手に通ってもらいました。
ほんとなんなんでしょうね、このやりとり。
私は左に寄ったのですが、この相手は相手から見て右に寄ったがためにこのようなことが起こってしまったんですよね。
それで思ったのですが、皆さんは狭い道で隅に寄って道を譲るとしたら、右と左どちら側に寄りますか?
利き腕なども関係しているんでしょうか。いや、利き足ですか。

ちょっと周りのお友達なんかに聞いてみるのもおもしろいかもしれませんね。